愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2021年下半期聴いてほしい曲30選

年明けすぐくらいに下書きに残していたのにめちゃくちゃ遅くなりましたが2021年下半期の記事です。リンクで各曲のところまで飛べます!2021年は名曲が多くて30曲と多くなってしまいました。

ランキングは私のよく聴いた順・聴いてほしい順になっていてこの曲よりこっちが優れている!とかではないので、それぞれのアーティストのファンは気にしないでね!是非気になるものだけでも聴いてみてください〜

 

1位 初心LOVE/なにわ男子

2位 劇場/Dios

3位 ポリゴンウェイヴ/Perfume

4位 根も葉もRumor/AKB48

5位 浴槽とネオンテトラ/REISAI feat.flower

6位 バッキンガム/水曜日のカンパネラ

7位 Special Order/SixTONES

8位 エンヴィーベイビー/Kanaria

9位 花占い/Vaundy

10位 セーラ☆ムン太郎/マハラージャン

11位 DRIVEAWAY feat.藤原さくら/Michael Kaneko

12位 ナイトオンザプラネット/クリープハイプ

13位 COLOsNA/ZOC

14位 阿修羅ちゃん/Ado

15位 Savage/Aespa

16位 Shining One/BE:FIRST

17位 絶対小悪魔コーデ/ano

18位 NAKED BORN NAKED DIE/PIGGS

19位 怪獣/PEOPLE1

20位 おもかげ/milet×Aimer×幾田りら

21位 Butter/BTS

22位 アイビー/LOVESIX

23位 待つ/サイダーガール

24位 Fake Baby/鎮目のどか

25位 Femme Fatale/中央区 言の葉党

26位 YumYumYum〜SpicyGirl〜/SnowMan

27位 えっちなこと/木下百花

28位 美しき世界/I Don't Like Mondays.

29位 シンデレラボーイ/Saucy Dog

30位 鼓動/femme fatale

 

30位 

鼓動/femme fatale


"これからも愛してほしい でも構わないでほしい"

可愛い担当姉の戦慄かなの、もっと可愛い担当妹の頓知気さきなの実姉妹ユニット。この曲は水曜日のカンパネラの曲を作っているケンモチヒデフミさんが作曲しているので水カン好きな人にオススメです。(かなの、概要欄に作詞作曲のクレジット入れてくれ)

 

29位 

シンデレラボーイ/Saucy Dog


"気付かないふりをしてそのまま つけるタバコが大嫌い"

「地方から都会の大学に出て素敵な彼氏ができたと思ったら月日の経過と共に彼氏がカスなのが分かり、別れたけど楽しかった記憶や好きだった気持ちを思い出して泣いてる女子大生」の曲すぎる。そりゃ流行るよ!

2021年は優里のベテルギウス、ヒゲダンのCryBaby、SaucyDogのシンデレラボーイを聴いておけば若者音楽はもう1/3くらい完璧です。

 

28位 

えっちなこと/木下百花


"人魚にもなれず泡に消える 溺れて深く深く"

普段はショートヘアーでボーイッシュな格好の百花ちゃんがフリフリの衣装を着て元NMB48のアイドル力を発揮するMVがめちゃくちゃかわいいので見てほしい。

 

27位 

美しき世界/I Don't Like Mondays.


"愛があれば全て 解決できるかもしれない だけど肝心な愛がわからない"

幼少期にエイベックスが天下獲ってた時代を過ごしたからやっぱこういうエイベックスサウンドが耳に馴染む。アニメのワンピースの曲をやっていたことのあるバンドだそうです。

 

26位 

YumYumYum〜SpicyGirl〜/SnowMan


"What a SPICY GIRL"

ライブ映像観てかっこいい!と思ったのですがタイトルと歌詞はまぁまぁダサい。ちょいダサソングをこれだけかっこよく昇華できるスノはすごい。SnowManは全曲ではないのですが、メンバーの岩本考案の特徴ある振付や人数が多いからこそ映えるフォーメーションダンスが魅力的ですね。ハロプロ好きな人はSnowMan結構ハマりそうだと思います。

 

25位

Femme Fatale/中央区 言の葉党


"We are 中央区 マイク片手にわからす忠告"

ヒプノシスマイク初の主人公達と敵対する女性側のラップソング。作曲は「踊」「劣等上等」などを手がけるGigaと作詞作曲で「第六感」のReol。ヒプマイ制作陣に金かけてるから本当に曲がいいんよ…

 

24位 

Fake baby/鎮目のどか


"やりたいことがやるべきことを 追い越しちゃうと 悪い子になりそう"

ZOC鎮目のどかソロ曲。相対性理論の「気になるあの娘」が好きな人は好きだと思う。分かんないふり、子どものふりをするけど本当は全部理解している強かな女の子って悪魔的でかわいいですよね。

 

23位 

待つ/サイダーガール


"生活は続いていく 味のしないガム噛んで 思いを巡らせている"

死んだ目でマッチングアプリスワイプして行き詰まっている孤独な現代人、聴いてください。

 

22位 

アイビー/LOVESIX


"君のそのちょっと重い愛も 手首の傷も派手なメイクも含め 愛してるよ"

歌舞伎町の町内放送で流してほしい。

 

21位 

Butter/BTS


"Ain't no other That can sweep you up like a robber"

BTSが何人組なのかも分かってないレベルの人間なのですが、この曲はァガるので大好き♪こんなん世界中で大ヒットするに決まってるよ。

 

20位 

おもかげ/milet×Aimer×幾田りら


"僕らは こうして どこにも 見せない愛で満たしてる"

作詞作曲Vaundy、歌唱AimerとYOASOBIのikuraちゃんとmiletというハンバーグカレーにトンカツとエビフライも乗せたような贅沢な曲になっています。

 

19位 

怪獣/PEOPLE1


"さあさあ怪獣にならなくちゃ 等身大じゃ殺されちゃう"

以前も「フロップニク」という曲を紹介したことがあるメディアへの露出がほぼないのに曲の良さだけで再生回100万回以上の曲を連発する注目のバンド。ロキノン厨(死語)は大体好きなのでは?!泥臭さ青臭さを感じるような愛の歌。

 

18位 

NAKED BORN NAKED DIE/PIGGS


"誰にも似ない人生を掴むための向こう傷だ"

アイドルの曲だけど青春パンクロックガールズバンドの曲みたい。何かを必死に頑張って生きてる人に聴いてほしい。

 

17位 

絶対小悪魔コーデ/ano


"誰かと違うなんて気にしない 天才!"

あのちゃんの二次元感ある歌声が魅力のアニソンやボカロ好きな人みんな好きなやつ。作曲は「テレキャスタービーボーイ」「エゴロック」などが有名なすりぃさん。

 

16位 

Shining One/BE:FIRST


"背中押す 泥まみれのナンバーワン"

SKY-HI主催のオーディションから生まれたボーイズグループ。ビーファ、何人居るかもメンバーの顔も全然把握できていないのですが曲がめちゃくちゃいい〜。この曲とBTSのButterは職場のラジオから流れてくるとテンション上げて仕事できて大好きなツートップでした。

 

15位 

Savage/Aespa


"Don't you know I'm a savage?"

強めギャルが好きな人は絶対に知っておきたい韓国中国日本人で結成された多国籍4人組アイドルグループ。KPOPそんなに聴かないのですが、エスパはギャル感と謎世界観が好きで結構聴いてます。ダンスプラクティスの方もシンプルにダンスを楽しめてカメラワークが凝っていて好き。

 

14位 

阿修羅ちゃん/Ado


"くだんない僧と踊るくらいなら 悪魔と手繋ぐわ"

Adoさん歌上手すぎワロタ。「踊」も同じくらい好きだけど阿修羅ちゃんの方がポップで聴きやすい。

 

13位 

COLOsNA/ZOC


"誰を殺してるかちゃんと見ろ うちらは絶対死んでたまるか 叫ばせてくれよ"

音楽を仕事にしている人たちにとってコロナで苦しい約3年間でしたが、そんな中でも辛い気持ち悔しい気持ちを作品に昇華させる靖子ちゃんは根っからのアーティストでかっこいい。「生活の中に必要ない人間はこんなに綺麗です」と自分で言える強さが好き。エンタメ業界だけでなくコロナで打撃を受けた業界で働く人みんなに聴いてほしい。

 

12位 

ナイトオンザプラネット/クリープハイプ


"このまま時間が止まればいいのになって思う瞬間が この先つま先の先照らしてくれれば"

クリープハイプが苦手だったという人にも一回聴いてみてほしい。私は昔の曲も好きなのですが、最近は昔ほど尖っていなくて尾崎世界観が歳を重ねたからこそ書ける温かくてじんわり心に寄り添う曲が多くてそれもまた良い。昔付き合った人との思い出を振り返りながら、少し悲しくなったり心に引っかかる部分があったり、それでも素敵な思い出として胸にしまって前を向いて生きていくという感じの曲。

 

11位 

DRIVEAWAY feat.藤原さくら/Michael Kaneko


"絶対幸せになってよ マジで それがまるっと復讐でいい"

めちゃくちゃオシャレな曲なのに再生回数がとんでもなく少ないので是非聴いてください。昼下がり高速に乗ってる車内で聴きたいゆるいのにトゲがある感じの曲。

 

10位 

セーラ☆ムン太郎/マハラージャン


"変身しない 派手な技もない ありふれた日常と戦う"

曲名アーティスト名見た目すべて変で「グループ魂みたいなコメディ系の歌を歌う人かな?」と思って聴くと曲がシンプルに良くて歌も上手くて驚きます。ベースの上手い下手が分からない私ですらサポートベーシストのハマオカモトうまっ!と驚くくらいのベースの音にも注目してほしい。

 

9位 

花占い/Vaundy


"僕達の千年の恋は 深い土で折れる花のようだ"

Vaundyと藤井風はテイストの違う曲をハイスピードで生み出す令和を代表する天才だと思います。花占いは陽のVaundyなのでかなり聴きやすい。小松菜奈ちゃんがMVに出ている「踊り子」は陰の方だけどこちらも大好きです。

 

8位 

エンヴィーベイビー/Kanaria


"愛も変わらず 後悔なんてない"

令和を代表するボカロP。Kanariaさんの曲はあまり歌詞に意味がなくメロディーに合わせて気持ちいい響きの言葉をただ並べてる感じのスタイルで深く考えずに聴けます。

 

7位 

Special Order/SixTONES


"Haters,come on!

これジャニーズの曲なの?!LDHとかじゃなくて?!と思うくらいゴリゴリの曲。ジャニーズで似た系統と言われているKAT-TUNはかなりJ-POPだったんだな…と思うくらい尖ってる。歌詞もオラついてる。京本大我ソロパートからの全員腰振りダンスのカメラワークがかっこよすぎる。私はなにわ担なのですがこれ見てSixTONESもファンクラブ入ってコンサート行きたいと思ったくらいかっこいい!

 

6位 

バッキンガム/水曜日のカンパネラ


"157-0064 東京都にある 世田谷給田"

一代目歌唱担当コムアイが脱退して二代目の詩羽ちゃんに変わりましたが、ケンモチヒデフミさんの作る耳に残るメロディーと変てこな歌詞は健在。声質は違いますが歌い方に一代目リスペクトをかなり感じる。詩羽ちゃんが矢沢あいの漫画に出てきそうなビジュアルでかわいい。この曲は世田谷区にある給田とバッキンガム宮殿を絡めた給田に縁のある人には是非聴いてほしい曲です。

 

5位 

浴槽とネオンテトラ/REISAI feat.flower


"たとえばぼくはさ 無神論者だし きみの鋭利な横顔に惹かれてるだけかも"

共依存!暴力!性愛!無機質なボーカロイドの声が合う虚しい曲。

 

4位 

根も葉もRumor/AKB48


"夜明けまで見つめ合えば 信じられるかな"

この曲のソロダンスが話題になった横山結衣ちゃんきっかけでAKB熱が再燃して選抜メンバーを覚えたり動画漁ったりしたくらい好きな曲。EDMやKPOPテイストの曲が増えてきたアイドルの世界で「ちょっと懐かしいJPOP」を貫くところが好きだしそこがAKBの強みだと思います。よこゆいちゃんは卒業してしまったのですが倉野尾成美ちゃんや山内瑞葵ちゃんなどダンスが上手いメンバーが多くて今後が楽しみ!

 

3位 

ポリゴンウェイヴ/Perfume


"作り物だらけの世界で感じたい 夢って何?"

初期〜レーザービームくらいの頃のPerfumeっぽくて大好き!ダンスプラクティス動画のかしゆかの絹のようなロングヘアー、一生見てられる…

 

2位 

劇場/Dios


"あなたにキスをする 傷も含めて愛そう"

ぼくのりりっくのぼうよみ名義で活動していたたなか、「共感覚おばけ」「戯言スピーカー」等で知られるボカロPササノマリイ達で結成されたバンドです。ぼくりりが好きだった人は確実に好きだと思います。恋愛の歌ですが、苦しんで一度音楽活動を辞めた後また曲を作ったり歌うことを選んだボーカルたなかとシンクロするような歌詞もあり、傷付いてボロボロになっても大好きな音楽を辞められないアーティストの苦しさ・美しさを感じて好きです。

 

1位 

初心LOVE/なにわ男子


"こうしよう 二人は めげない ロミジュリ"

2021年デビューしたなにわ男子のデビューシングル。メンバーの道枝・SnowMan目黒W主演ドラマ「消えた初恋」の主題歌にもなっている王道アイドルソング。真似したくなるかわいいサビの振り付け、覚えやすいメロディー、メンバーのキラキラ笑顔…100万点!なんとなく聴いている人が多いと思うのですが2番サビ前に「眠れない夜の海泳いで 君の好きな歌リピートしてた」というめちゃくちゃ良い歌詞があったり、テレビでヒャダインが「売れるアイドルの曲は違和感のある転調が入る」と紹介していた「何から伝えて…」の急な転調などじっくり聴くと考えられて作られているポイントを沢山感じる素敵な曲です。

 

2021年オススメ全曲YouTubeプレイリスト

https://youtube.com/playlist?list=PLRi7JBa1qXlaA94GZNHkwpkJsMVpLwoHG

 

2021年上半期Spotifyプレイリスト

(サブスク解禁されてるアーティストのみ)

https://open.spotify.com/playlist/0gxflMx78nN9G45uHsZ06m?si=QQ5RJsNnTSOY_y2SgOrVwA

 

2021年下半期Spotifyプレイリスト

https://open.spotify.com/playlist/1gLEBZ0RLLE7easGmwYQT2?si=Ou1kpDpKRAugnNot-ZKu-Q