愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2021年上半期聴いてほしい曲25選+6曲

一人でもこのブログをきっかけに好きな曲が見つかればいいな、素敵な曲が一曲でも知ってもらえたらいいなと続けてる好き曲ブログ、今年もやります。自分の記録用に続けているのですが、お題箱で楽しみにしていると送ってきてくれた方が居てとても嬉しいです…LOVE…

 

今年になってから知ったどうしても紹介したい去年発表された6曲もオマケで書いてます。

まず今年上半期のランキングです。リンクで各曲のところまで飛べます。私が何を言う必要もない有名な曲は紹介文書いてなかったりします。

 

1位 地球儀/Aimer with Vaundy

2位 In case.../BiSH

3位 empty boy/夜の本気ダンス

4位 One Last Kiss/宇多田ヒカル

5位 ひとりぽつり/ぼっちぼろまる

6位 きらり/藤井風

7位 死神/米津玄師

8位 分かってないよ/WrutS

9位 BloddyMary/FAKE TYPE. ×缶缶

10位 怪物/YOASOBI

11位 IZA!!/EMPiRE

12位 AGE OF ZOC/ZOC

13位 勿忘/Awesome City Club

14位 PARADISES RETURN/PARADISES

15位 T.A.K.O/PIGGS

16位 GOコロンビア/村上蔵馬

17位 Strawberry Breakfast/SixTONES

18位 東京/PEDRO

19位 ギラギラ/Ado

20位 MOTiON/豆柴の大群

21位 華奢なリップ/ジェニーハイ feat.ちゃんみな

22位 MIRA/Kanaria feat.小春六花

23位 本当は夜の端まで/MAISONdes feat.おおお,くじら

24位 ミラノサンドA/Xiangyu

25位 爆笑/syudou

 

2020年のどうしても聴いてほしい曲

STUPiD/BiS

FUCKiNG OUT/BiS

さよならべいべ/藤井風

スーサイドボーダレス/meme tokyo.

Love Forever/瑛人×yama

LETTERS/BiSH

 

25位 

爆笑/syudou

"雨晒しだって独り泣いたって 出囃子は鳴ってんだ"

syudouさん本人はハッキリと言及していないのですがマヂカルラブリーのことを歌った曲です。(本人がファン)発表した日がちょうどマヂラブのラジオの日で「俺らのことを歌った曲がある」と話題に出され「でもタイトルが爆笑だから俺らには合わない。爆笑っていうのはくまだまさしさんとかだから。俺らの曲のタイトルならややウケとかが合ってる」と話したエピソードがあり「好きな芸人のイメソンを作って本人にラジオで話題に出されるのオタクの最高峰じゃん…」と感動しました。うっせぇわの作詞作曲をした人なので好き嫌い別れる作風だと思いますが、お笑い好きには聴いてほしい!M-1の出囃子を連想させるメロディーが入っていたりして面白いです。

 

24位 

ミラノサンドA/Xiangyu

ミラノサンドブレンド 流し込み始まる今日"

ミラノサンドを食べたことがある人、しいたけ占いを毎週チェックしているすべての人聴いてください。辛いこと面倒なこといっぱいあるけどモーニングセットを食べて「よし、今日も一日なんとか頑張るか」という気持ちを歌った曲です。ちなみにミラノサンドはBが一番美味しいです。

 

23位 

本当は夜の端まで/MAISONdes feat.おおお,くじら

"あなたと一緒に堕ちていくなら 私は空のままでいいから ここに居させて"

「どこかのアパートの各部屋の住人の歌をさまざまなアーティストやクリエイターがコラボレーションして表現する」というプロジェクトMAISONdesの曲です。このプロジェクトは他の曲もめちゃくちゃ良いので聴いてほしい!いろんなアーティストが参加しているので好きな曲が見つかると思います。この曲は狭いワンルームで夜中眠れない時に聴きたくなるよう閉塞感が好きです。

 

22位 

MIRA/Kanaria feat.小春六花

"鮮やかなラブ 目障りなラブ"

イヤフォンやヘッドフォンで聴くとサビの圧が最高です。ボカロなので苦手な人は注意。

 

21位 

華奢なリップ/ジェニーハイ feat.ちゃんみな

"赤いリップで強くなったよ 勘違いでもいいよ"

川谷絵音率いるジェニーハイとラッパーちゃんみなのコラボソング。つけるリップの色で女の気分が変わったり、気分に合わせてリップの色を変える女心が分かる川谷絵音、何者?邦ロック界のつんく

ちゃんみなあいみょん的な感じで名前で敬遠されてそうだけどラップ好きな人は他の曲も聴いてみてほしい!

 

20位 

MOTiON/豆柴の大群

"ヒトそれぞれ自由人生 でもすぐそばにいて欲しいよ"

豆柴の曲今までなかなか刺さらなかったのですが、この曲はかっこいい系の曲で好き。

 

19位 

ギラギラ/Ado

"Ugly 正直言って私の顔は そう神様が左手で描いたみたい"

Adoはうっせぇわよりこういう静かめの曲で本領を発揮する。自分の容姿にコンプレックスがある人に聴いてほしい。

 

18位 

東京/PEDRO

"簡単にできることなんて一つもないのさ"

北海道から高校を辞めて上京してきて、BiSHに途中で加入し、否定的な声も沢山受ける中成長してグループでは幕張メッセに立てるまでの人気をつけ、弾けなかったベースを練習して始めたソロ活動でBiSHでも立てていない武道館に立つアユニの「簡単にできることなんて一つもないのさ」グッときます。元ナンバーガール田渕ひさ子さんがギター弾いてるのでナンバガ好きな人も是非。

 

17位 

Strawberry Breakfast/SixTONES

"何気ない日々の全てが 名作に生まれ変わる"

たまたまYouTubeのオススメで出てきて見てみたらMVがワンカットでいい!曲がオシャレでかっこいい!そして全員かっこいい!の良さてんこ盛りで知って数日は毎日MV見てました。SixTONESってもしかしてめちゃくちゃ良くない?個人的にはこういうちょっとオシャレな路線で行ってほしいな〜。

 

16位 

GOコロンビア/村上蔵馬

"愛がなくても僕ら素敵だね"

去年イチオシしたバンドNEEのボーカルがボカロ名義で出してる曲です。本人もボカロと一緒に歌ってます。

 

15位 

T.A.K.O/PIGGS

"災難ばっかでも今日が最低じゃないように歌うよ"

元BiSプー・ルイが率いるアイドルグループ。かっこいい!

 

14位 

PARADISES RETURN/PARADISES

"踏ん張って踏ん張って 築いていかなくちゃ 言い聞かせてる"

坂道グループが歌ったら売れそうな曲だけどWACKだから売れない…諦めたくない時、諦めたらダメな時に聴くと励まされます。

 

13位 

勿忘/Awesome City Club

"この恋をひとつずつ束ねいて 君という光があるのなら"

「花束みたいな恋をした」のイメージソングらしいです。きらきらした恋をしたことがある人に聴いてほしい。

 

12位 

AGE OF ZOC/ZOC

"映えてるばっかじゃはじまんねーのさ 一億二千万の多様性が美しいだろ"

今までのZOCとは路線が違うけど靖子ちゃんは相変わらず生きづらさを抱えているような女の子に響く、元気を与える曲を作るのが天才的に上手い。

 

11位 

IZA!!/EMPiRE

"積み重ねた経験だけが ものを言うのわかってるけど 時間もないしジャンジャン進みたい"

EDMとかエイベックス!って感じが好きな方にオススメ。

 

10位 

怪物/YOASOBI

"街に飛び交う笑い声も 見て見ぬフリしてるだけの作りもんさ 気が触れそうだ"

 

9位 

Bloody Mary/FAKE TYPE. ×缶缶

"知らぬまま終えるなんていと哀れ 躓いてもTomorrow is another day"

インターネット発の歌い手缶缶と音楽ユニットFAKE TYPE.のコラボ曲。ラップやダンスミュージックが好きな人にオススメ。FAKE TYPE.のMCトップハムハット狂はいつかヒプマイに楽曲提供しそうだと言われているので、ヒプマイ好きは是非チェックしてください。

 

8位 

分かってないよ/WrutS

"分かってないよ きっと何も変わらないよ"

私はSpotifyのプレイリストから知ったのですがTikTokで流行ったらしいです。再生回数が多くてびっくりした。令和というより平成のロックバンドの曲って感じで好き。ない青春が蘇ってくるような爽やかな曲調。

 

7位 

死神/米津玄師

"ああ 火が消える 火が 火が消える 夜明けを待たず"

米津のクセがある曲が好きな人みんなこれ聴きました?!まだこんな尖った曲出してくれるんだ!と感動してしまった。短い曲なのに曲とMVで落語「死神」が表現されていてすごい。米津玄師、和服とスーツがめちゃくちゃ似合う。

 

6位 

きらり/藤井風

"あれもこれも魅力的でも私は君がいい"

藤井風って一生かっこよくて一生良い曲作り続けるんじゃないか?と思うくらいずっとかっこよくて出す曲全部が良い。背が高くて男前だから事務所に頼まれてMVで踊らされてるんだと思っていたのですが、自らの意思で「踊ってみたい」と言って踊ってるそうです。ダンス経験者じゃないのに外国人のバックダンサー引き連れてこんな様になることある?朝昼のドライブで聴きたい曲。

 

5位 

ひとりぽつり/ぼっちぼろまる

"この世界の端のワンルーム から転がり落ちた缶ビール"

失恋して酒飲んだくれてるすべての人間に聴いてほしい。このバンドはこれから絶対もっと売れます。明るい曲調で「自分なんて…」みたいなことを歌う曲が多いので、ちょっとネガティブな作風が好きな人にオススメです。

 

4位 

One Last Kiss/宇多田ヒカル

"誰かを求めることは 即ち傷つくことだった"

 

3位 

empty boy/夜の本気ダンス

"Far away 希望が 笑みを浮かべる"

夜の本気ダンスやっぱ最高〜!となる曲です。

 

2位 

In case.../BiSH

"答えがないのは ほらないで燃えるじゃん"

あんまりBiSHっぽくないロックなアニソンって感じの曲。アニメゴジラのOPで使われてます。BiSHの売れてる曲はアイナとチッチがメインで歌ってる曲が多いのですが、この曲はメンバーそれぞれ見せ場があってバランス良くて好き。ダサいジャージみたいなダンスが映えない衣装を着ていて、他の曲と比べてあんまりかっこよくない振り付けなのにめちゃくちゃかっこいい!

 

1位 

地球儀/Aimer with Vaundy

"君と描いた地図を手に取って 笑っていたいね"

最高アーティストと最高アーティストがコラボしたらめちゃくちゃ良い曲ができるというハンバーグカレー現象が起きている。

 

 

2020年の紹介したい曲

 

STUPiD/BiS

"誰かのことかんがえてちゃやっぱ だせえな微笑みが"

3期BiSの始まりの曲で代表曲。イントロからかっこいいのでイントロだけでも聴いてほしい。

 

FUCKiNG OUT/BiS

"いつか人は死ぬから確かめさせて どれだけ続いていけんのか"

このライブ映像本当にかっこよくてアイドルだけどその辺のロックバンドよりロックだと思う。3期は振付かっこよくないのになぜかめちゃくちゃかっこいい…

 

さよならべいべ/藤井 風

"さよならがあんたに捧ぐ愛の言葉 わしかてずっと一緒におりたかったわ"

藤井風の元カノになってこの曲歌われたい。

 

スーサイドボーダレス/meme tokyo.

"夢は叶う 努力は報われる 聞き飽きた呪いで 僕らどこに向かおう"

この曲の時から2人も抜けちゃってるんですが、新メンバーが加入して今度メジャーデビューする注目のアイドルです。2期BiSのミューちゃんが所属しています。メンバーのみんなが作詞をしているのですが、プロが書いたんじゃないかってくらい歌詞がいい。かわいくてもアイドルなんて華やかな肩書きがあっても、普通の女の子みたいに自己嫌悪に陥ることがあったり挫けそうになる時もある。それでも「こんな僕でも君の生きていく理由になれるかな?(なりたい。なれるならやるしかない!)ステージ立ったらここが世界の中心」ってアイドルが歌うんですよ…女性アイドルが好きな人、ネガティブな人に聴いてほしい。

 

Love Forever/瑛人×yama

"世界にたったひとりの 君に出会えてよかった"

加藤ミリヤ×清水翔太が歌ってた時は刺さらなかった人やロキノン厨にも刺さるアレンジになった川谷絵音プロデュースでカバーされたLove Forever。瑛人の歌声の良さに驚きます。

 

LETTERS/BiSH

"僕ら必ず忘れないさ 辛さすら飾りにしてやる"

1:30くらいから曲が始まるのでそこからでも是非聴いてほしい。コロナでずっとライブができなかったBiSHが約一年ぶりのライブの一発目で歌った曲です。涙を流すファン、嬉しそうに笑顔で歌うアイナやアユニと普段しっかりしていて気の強いチッチがファンの姿を見て我慢できずに泣いてしまう姿にグッときます。この曲、MVで見た時はそんなに惹かれなかったのにライブ映像だととんでもなくいい…BiSHはいつもMVや音源よりライブ映像が圧倒的にいいんですよね。歌詞が「コロナで会えなくなってもいつもあなたの無事を祈っている。気持ちは今も近くにあるよ」ということを歌っていて励まされます。