愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2022年買って良かったもの

□コスメ

ディアボーテ ヘアミルク

ドライヤーで髪を乾かす前に付けています。オイル入りのヘアミルクなので乾燥しやすい私の髪質に合っていました。ドラッグストア等で買えて安いところが良い。

 

イハダ 化粧水とてもしっとり

敏感で乾燥しやすい肌の私が使える低刺激なところが好きです。コスメ系は色々使ってみたいタイプなのですが、これはまた買おうと思うくらいお気に入り。

 

Mマーク 化粧水

「化粧水が肌に吸いつく」という表現を時々聞くけど全然わからないな…と思っていたのですが、この化粧水を使って初めて意味がわかりました。めちゃくちゃ肌に浸透していくのがわかる。イハダと同じく低刺激でシンプルな成分なところが好き。でも浸透しやすすぎて塗ったそばから肌に持っていかれるので普通より多めにつけてしまう気がする。

 

女工場 美容液

ずっと使っていたキールズの大容量美容液が無くなったので去年の誕生日に貰ったこれを最近やっと使い始めました。秋冬だから夏より肌荒れしづらいせいもあるかもですが、使い始めてから生理前でも肌の調子があんまり悪くならないので良い気がします!

 

TIRTIRの下地

Qoo10のメガ割のタイミングでなんとなく買ってみたらめちゃくちゃ良かった!カバー力があって崩れにくいし乾燥肌でも使えます。あとマスクに付きづらい。ナチュラルメイクが好きな私の場合はこれとコンシーラー、パウダーだけで十分な感じ。PAUL&JOEの下地と使い心地が似てると思います。

 

カウブランド 泡のボディソープ

カウブランドは安い&敏感肌向きなので洗顔フォームやクレンジング等色々使ったことがある信頼しているブランド。泡で出てくるボディソープを使ったのが初めてだったのですが、めちゃくちゃ楽〜!一生これで良いかも。


□消耗品・日用品

柔軟剤(レノアハピネスとIROKA)

以前クリーニング屋さんのブログで「柔軟剤は別に必要ない」と書かれていたのを見てから2年くらい何の問題もなく洗剤のみで服やタオルを洗濯していたのですが、久しぶりに使ってみたら洗濯物から良い匂いがするのって幸せだな〜と思って最近はまた色々試しています。

レノアハピネスはどちらも良い匂いですが、パステルフローラルの方が良い女感ある匂いかも。IROKAは高いけど香水でありそうな、柔軟剤にしては高級感ある匂いで好き。柔軟剤はなくても良いけど洗濯の気分が上がるアイテムだと思います。

 

マーナ 冷凍ご飯容器

ラップでご飯を冷凍することに対して特に不満や煩わしさもなかったのですが、人気だからそんなに良いのかな?と買ってみたら良くて追加で2個すぐに買いました。

ラップで包むと量のばらつきが多かったのですが、容器だと量がわかりやすいので大体均等な量になる点とラップだと解凍する時に真ん中辺りが上手く温まらないことがあったのが容器そのままレンジでチンして全体が綺麗に温まる点が好きです。

 

山崎実業 ポリ袋ホルダー

三角コーナーは100均で売っている自立する小さいゴミ袋みたいな物をずっと使っていたのですが、もっと前からこのホルダーを使えば良かった。スーパーで貰ったポリ袋やパンの袋をゴミ箱にできるのが良い。使わない時折り畳めるところも◯

 

アイボン

花粉なのか春頃目が痒かったりゴロゴロする時に帰宅後使うようになったら目のトラブルが改善されました。

種類の違いがわからないのでとりあえず一番人気っぽいピンクのやつを使用。使いすぎは目に良くないみたいなので1日1回だけ使うようにしています。

 

aimoha キャスター付きワゴン

Amazonのリンクを貼っていますがQoo10でメガ割の時に買いました。キッチンの収納用に買ったのですが本当に便利。ここまでスリムでお手頃な値段のワゴンはあまり無いのでオススメです。


□ファッション

f:id:Poodle:20221230211513j:image

ユニクロ ワイヤレスブラ&シームレスショーツ

持ってる下着をほとんどこれに変えたくらい快適な下着。ブラは私の場合胸が小さいのでワイヤレスで問題がないし快適です。ショーツはボトムスに響かないしこれを履くようになってから布との摩擦がなくなったおかげかお尻がツルツルになって最高。ワイヤレスブラは種類が色々あるのですが「3Dホールド」と今はもう在庫ないと思うのですがマメとのコラボの物がお気に入りです。

 

ケイトスペード ナイロンのボディバッグ

通勤バッグ以外で一番使ったバッグ。斜めがけで使うので入れている物が取り出しやすい。ナイロンなので雨でも使える。ケイトスペードのロゴが入っているので綺麗めな服にも意外と合う。

 

アーチコンタクト リボンパンプス

足が小さめ(22.5cm)で足の形が日本人に少ないスクエア型、くるぶしの形が悪いのかパンプスを履くと9割の確率で足の後ろが靴擦れするのでパンプスはほとんど買わずに生きてきたのですが、これは靴擦れしないしめちゃくちゃ歩きやすくて感動しました。1万歩以上元気に歩けます!ソールの形がオシャレじゃないのは残念ですが、フェラガモっぽいリボンがかわいいです。デザイン違いも欲しい。ちなみに私はネイビーを持っています。

 

着圧膝下ストッキング

着圧のストッキングは以前から使っていたのですが、パンツの時用に膝下丈を買ったらトイレの時や暑い時期にめちゃくちゃ快適でした。メーカーはこだわりないけどアツギを買うことが多いかも。夏は5本指のタイプが足が蒸れづらくて好きです。

 

f:id:Poodle:20221230201733j:image

ホカロン ルームソックス

びっくりするくらい足が温かくなります。めちゃくちゃ毛玉ができやすいけど家の中でしか履かない&1シーズンで買い替えるから問題なし。でも本当に尋常じゃないスピードで毛玉できます…

 

emmi リュック

3年くらい通勤バッグはマークジェイコブスキルティングリュックを使っていたのですが、毎日使っているのでさすがに劣化が気になって買い替えました。マークのリュックがデザイン・サイズ感・耐久性等すべて完璧でお気に入りだったので悩んで買ったのですが、このリュックもかなり気に入りました!ぱっと見ポケットがないのですが、背中側に2つポケットがあってそこに鍵やイヤフォンなどすぐに取り出したい物を入れておけるのが便利で気に入っています。貼ったのはモカだけど持っているのは黒です!合わせやすさで黒選んだけどかわいいのはモカだと思う。

 

Pierrot 裏起毛スキニーアンクル丈

裏起毛じゃないアンクル丈のスキニーを気に入っているので冬用に裏起毛も買ってみました。モコモコの裏起毛ではなく冬にデニムを履く時に感じるヒヤッと感がなく少し温かいな〜程度なので、東京の気温には十分だし真夏以外は履けそうでちょうど良いです。Pierrotのアンクル丈のスキニーは低身長でも裾上げ要らずでストレッチ性があって大好きです。

 

アクアガレージ ニットアンサンブル

好きなインスタグラマーが着ていたのを真似して購入。別々にも使えるし安く見えない生地で仕事着にめちゃくちゃオススメ。来年色違いを買おうか悩んでます。


□食料品

ザパス プロテインミルクティー

ダイエット目的ではなく夏に暑さでバテて食欲がなくなる時や休日朝食を摂るのが面倒で抜きそうになる時に最低限の栄養補給として買いました。普通に味が美味しい!ザパスは何種類か飲みましたが、今のところこれが一番好き。一時期爪や髪の調子が悪かったのですが、毎日プロテインを摂っていたらたんぱく質などの栄養のおかげか髪の潤いや爪の荒れが回復して感動しました。

 

ミロ

貧血持ちなので飲み物で美味しく鉄分補給できるのが良い。ココアみたいな味で美味しいです。

 

乳酸菌飲料

お腹が弱い方ですが、毎日夜の夕食後に飲むようになってからたまにあった便秘や下痢がほぼなくなりました。ピルクル400かスーパーのプライベートブランド乳酸菌飲料を買うことが多いです。睡眠に効果のある話題のヤクルト1000やピルクルラクルケアも飲んだことがありますが、普通の乳酸菌飲料と特に違いを感じなかったので普通のピルクルを飲み続けています。