愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

最近の化粧品あれこれ

美容垢の高田智弘のツイートを見ていたらコスメっていいよなの気持ちになったので最近使ってるものを載せます。使うものが定期的に変わるので備忘録も兼ねて!

 

⚪️スキンケア

f:id:Poodle:20200118225121j:image

化粧水  純白専科薬用美容水I

乳液  無印しっとりタイプ

オイル  無印ホホバオイル/クリニーク スマートトリートメントオイル

オールインワン  パーフェクトワン薬用ホワイトニングジェル

 

あとお風呂場に置いてるので写真にはないですが

クレンジング  ロゼットクレンジングミルク

洗顔  パーフェクトホイップ?よく見る安い青いやつです

プレ化粧水  無印のしっとりタイプ

スクラブ  LUSHのパワーマスク(蜂蜜入ってる方のやつ)

を使ってます!

週に1.2回スクラブ→パックします。スクラブは使い切ったらスキンフードのブラックシュガーのスクラブと買い換えるローテーション。そろそろ他のやつも使ってみたい。パックはこの前までは安くていろんな種類あるのでダーマル使ってました。今はアットコスメのプレゼントで貰ったボタニストのやつ使ってます。今まで何個か使ってきたけど毛穴撫子とルルルンとボタニストがいい感じ〜

お風呂場から出る前にスプレーヘッドに付け替えてる無印の化粧水つけて全身にヴァセリンの無香料のボディローション?クリームを塗ります。自分を元気づけたいときは匂いが大好きなクロエのボディクリーム塗ります。

オイルは順番色々あるみたいですが、私は化粧水の前につけます。乾燥肌の人はオイルつけるのオススメです!クリニークの方がかなりいい感じなのでこのミニサイズがなくなったら現品欲しいですが、8000円くらいするので悩みどころ。

夜は基本オイル→化粧水→乳液。化粧水→メラノCC美容液の時とかもあります。名前ど忘れしたんですが有名な美容家みたいな人がスキンケアは色々塗らず化粧水と乳液、化粧水と美容液みたいな2種類のシンプルなケアがオススメと言っているのを見てからあんまり色々塗らなくなりました。肌もいい感じだしズボラな人にオススメ。

朝は化粧水の後におばあちゃんに貰ったオールインワンクリーム。調べたらあんまり20代が使うアイテムじゃないっぽいですが普通にいいです。

 

⚪️ヘアケア

シャンプーとトリートメント  いち髪のオレンジっぽいパッケージのやつ

2.3日に1回  スローのカラーシャンプー(アッシュ)

トリートメント  フィーノのヘアマスク

ドライヤー前につける  イオエッセンスモイスト

 

肌も髪も乾燥しやすいので市販のものの中で洗浄力低めのこのシャンプーにしてます。めちゃくちゃ安い。使い切ったら次はちょっといいやつにしたい。一人暮らしだとシャンプーの減りめちゃくちゃ遅くないですか…?なかなかなくならない…髪の色が落ちやすいので2.3日に1回はスローのカラーシャンプー使ってます。ヘアカラーが長持ちしやすいです!

週に2日くらいフィーノのヘアマスクしてます。毎日は使わない方が良さそうだなと時々だけ使うんですが、髪がしっとりするから毎日使いたいくらい良いです。

ドライヤー前はおばあちゃんに貰ったイオのミルクみたいなのをつけてますが、可もなく不可もなく。ホホバオイルつける時もあります。

最近ドライヤーを2000円くらいのやつから型落ちのナノケアに変えたのですが、乾かす時間が短くなったし髪も前よりサラサラな感じで感動しました。ズボラなので乾かす時間が短くなったことが本当に嬉しい…

 

⚪️ベースメイク

f:id:Poodle:20200118225132j:image

下地  セザンヌ皮脂テカり防止下地保湿タイプ/ベアミネラルティンテッドハイドレーティングジェルクリーム 1.5

コンシーラー  ルナソルのオレンジのやつ/URGLAM BE-2/ミシャ AKAMI

ファンデ  rom andクッションファンデ 01 PURE21

ルースパウダー  ローラメルシエのやつ

ハイライト  セザンヌ パールグロウハイライト02

 

下地は気分や肌の調子で使い分けてます。肌が荒れてる時は負担軽めのベアミネラルのやつ。

コンシーラーはクマ用のルナソルのやつがめちゃくちゃオススメ。色味も保湿具合も◯。最近買ったダイソーのURGLAMのコンシーラーペンは意外と良くてびっくり。人気なのか私が行った時はこの色しか売ってなかったけど私の肌にはちょっと暗いので明るい方の色が欲しいです。めちゃくちゃ目立つニキビができた時はあんまり上に塗りたくないですが、カバー力強めのミシャのコンシーラーで隠します。

下地とコンシーラーと粉だけの日も結構ありますが、ファンデはロムアンドのクッション使ってます。私にはちょっと色が明るすぎるんですが、頰らへんとおでこにちょっとだけしか付けないので特に問題なし。結構カバーしてくれるので忙しい時はコンシーラーなしでこれだけでもいけるくらい。

パウダーはローラメルシエ。RMKの粉を使ってた時も思ったけどデパコスのルースパウダー、全然減らん。少量でいい感じになるので物持ちがすごい。BAさんにオススメされて高いパフ買ったけど、個人的にはブラシの方が楽で熊野筆ダイソーのブラシ使って付けてます。買い物失敗…

ハイライトはたまに朝時間に余裕がある時とかだけ付けます。前は毎日のようにシェーディングとかもちゃんとやってたけどどんどんズボラになってる。

できるだけ楽で肌にあんまり負担をかけず綺麗に見せる化粧を日々研究しています。

 

⚪️目まわり

f:id:Poodle:20200118225150j:image

アイブロウペンシル  セザンヌブラシ付きアイブロウ02

アイライナー  セザンヌジェルライナー30

涙袋用ライナー  ラブドロップス04

マスカラ  エクセルLC03

アイシャドウ下地  エクセルのやつ

眉マスカラ  ヘビーローテションのアッシュのやつ

よく使うアイシャドウ

マジョマジョテディとコルクとシナモン、キャンメイクアーバンコッパーとアンティーテラコッタ、KATEの赤いやつ、エクセルのスパイシーキス、NARSスラバヤ

アイブロウペンシルは前使ってたセザンヌの細芯とURGLAMのやつもお気に入り。アンティーテラコッタをアイブロウパウダーとノーズシャドーで使います。なんかの付録だったアイブロウブラシがめちゃくちゃ使いやすくて気に入ってたけどボロボロになってきたのでフーミーのブラシが欲しい。

涙袋ライナーは最近あんまり使わないけどこれで描くと楽。シャンパンベージュとピンクっぽい色が好きで定期的に買っちゃう。

マスカラとアイライナーはたまにしか使わない。最近アイシャドウの締め色あったらアイライナー引かんでええかなみたいな気持ちになります。

アイシャドウ、ここにある以外も持ってますが赤とかオレンジっぽいやつばっかなのでもっと他の色味にも挑戦したい…

 

力尽きたのでリップとチークは気が向いたらしれっと追記するかもです。