地味にずっと続けてる聴いてほしい曲の記事、今回からは見やすいようにランキングにしました!
ランキング一覧、どん!リンクでそれぞれの曲のところまで飛べます。
1位 革命前夜/NEE
4位 現状間違いなくGO TO THE BEDS/GO TO THE BEDS
6位 第六感/Reol
7位 へでもねーよ/藤井風
8位 ラブカ?/Ado
10位 シニカルナイトプラン/Ayase
11位 卍JK卍/木下百花
12位 愛の返金/3markets
13位 にんげん/CARRY LOOSE
14位 moreきゅん奴隷/戦慄かなの
15位 春を告げる/yama
17位 逃亡/ヨルシカ
ちなみに上半期の記事はこちら↓
17位
逃亡/ヨルシカ
"温い夜、誘蛾灯の日暮、鼻歌、軒先の風鈴、坂道を下りた向こう側、祭り屋台の憧憬"
ヨルシカの歌詞は小説みたいに頭に情景が浮かぶ。CDに小説をつけて売ったりしているらしいです。「爆弾魔」という曲はチェンソーマンのレゼのイメージソングにピッタリなので読んでる方は是非聴いてほしい!
16位
Nobody's fault/櫻坂46
"No!No!No! 誰かのせいにしても 一つが残る椅子取りゲーム"
「なぜ恋をして来なかったんだろう?」もいいけど私はこっち派。かっこいい!
15位
春を告げる/yama
"明日には消えてる電脳城に 開幕戦打ち上げて"
YOASOBIくらい有名になりそう。
14位
moreきゅん奴隷/戦慄かなの
"遺伝子勝ち組 ほんとは思えない"
音源化もされないまま卒業してしまいましたが、ZOC戦慄かなののソロ曲。Twitterで喧嘩を売られるとすぐ買っちゃったり遅刻が多かったり、悪い部分も沢山あったけどZOCのかなのちゃんすごく魅力的だったな〜。強気な態度を取って自分は遺伝子勝ち組だと言うけど、本当は自信がなくて整形したりダイエットを頑張ってるような女の子だと思うので、靖子ちゃんが作ったこの曲がすごくハマってる。ぜひライブ映像も見てほしい。(ZOC公式チャンネルのかなのちゃんインタビュー動画の最後に入ってる)
かなのちゃんソロだと「うれしいたのしいさみしいガール」という曲もかわいくて大好き!
13位
にんげん/CARRY LOOSE
"やることだけはやってみようってみんな簡単に言うけれど やればできる そんなことは当たり前なのかな"
BiSHが所属する事務所WACKのアイドルグループ。メジャーデビューを目指して活動をしていたのですが、活動わずか一年で解散してしまいました。
2期BiSで活動・解散を経験したパンとユイナ、アイドルルネッサンスというグループで活動・解散を経験したユメカ、研究生グループから昇格して入ったウル。寄せ集めのグループと言われ、挫折や苦労を味わった子たちが「上手くいかないけどやっぱ人間っていいな」と歌う姿に励まされます。
12位
愛の返金/3markets
"リメンバーミー 早く死ねばいい 私を忘れたあなたを忘れないよ"
彼氏と別れたのに彼氏のことが忘れられないみたいな経験をしたことがある女全員聴いてくれ。
11位
卍JK卍/木下百花
"明日になれば忘れちゃうんだよ 君の強い瞳以外は"
メロディーのチャイナ感がかわいい。女子高生の無敵感・きらきら感・儚さを上手く描いている曲。
10位
シニカルナイトプラン/Ayase
"触れてみたい秘密と 壊してみたい夜の中で 間違いだらけの遊び しようよ"
夜に駆けるで爆売れしたYOASOBIの曲を作ってるAyaseさんのボカロ曲。ゴキゲンピコピコな音と少し切ない歌詞の絶妙なバランス。
9位
君はロックすら聴かない/小林私
配信で視聴者のコメントを拾って繋ぎ合わせて作られた不思議な歌詞が面白い。所々穂村弘の短歌みたいな歌詞になってるのがツボ。「童貞を殺すセーターじゃ童貞は殺せない」もオススメ。
8位
ラブカ?/Ado
"届く距離で出会って嫌になるならやめな"
18歳現役高校生とは思えない歌唱力と表現力。ボーカロイド幻想狂気曲やアリプロみたいな曲にハマってた人は好きそう。
7位
へでもねーよ/藤井風
"あんたの軽ぃマウント へでもねーよ"
Suchmos、KingGnu、Vaundyを初めて聴いた時と同じ「すごい人出てきたな」という気持ちになりました。
6位
第六感/Reol
"物足りないの 引き合いたいよ 偶然とハートしたい"
競艇のCMで使われてる曲。アラサーのReolが「今は一度きりしかない」「今が一番若い」って歌ってくれるのめちゃくちゃ励まされます。歌い手時代から追っているのですが、大好きな父親を亡くしていたり、長野から上京して頑張っていたり、生歌が下手と言われていたのに今では生歌が絶賛されてタイアップを貰えるほどのアーティストになっていたり…努力と苦労の人なのを知っているとこの曲を歌うReolがより輝いて見えます。
5位
アネモネ/DUSTCELL
"こんな救えもしないまま月は滲む"
ボカロPのMisumiとボーカルEMAちゃんのユニット。名前は違いますが、EMAちゃんは私が昔の記事で紹介した「Twig」という曲の作詞と歌唱をしていたshirose reiちゃんです。(本人は言及していない)DUSTCELLは今聴き始めておけばまだギリ古参ぶれます(嫌な紹介の仕方)これから絶対もっと売れる。
4位
現状間違いなくGO TO THE BEDS/GO TO THE BEDS
"手遅れじゃん みんな思ってる あの日の栄光は戻せない"
一応年齢非公開で活動しているのですが、アラサー崖っぷちアイドルが再起をかけて発表した曲。曲がロックやパンク寄りなのでアイドル苦手な人にもオススメ。BiSHの激しめの曲好きな人はハマると思う。どの曲も人生崖っぷち、八方塞がりみたいな人に聴いてほしい。最近は「I don't say sentiment」という曲の「死んだらヤれないじゃん忘れるな ご臨終はまだまだ先だね」という言葉に支えられて生きてます。本当にかっこいい、アイドルらしくないけどめちゃくちゃアイドル!
3位
人間みたいね/キタニタツヤ
"あなたまるで人間みたいね けだもののくせにさ"
ポップなメロディーなのに歌詞は恋人に「あなたは人間のふりをしたけだものだ。地獄に落ちろ」ということを歌っていてギャップが最高。MVも私の中で今年1.2位を争うくらい好きなので是非見てほしい。ラストシーンでゾッとすると共に悲しくなる。死んだ人は生き返らない、死んだ気持ちも戻らない、そんなラストシーン。特に恋人に冷めた人、冷められた人、振られた人なんかに聴いてほしい。
2位
テレキャスタービーボーイ/すりぃ
"僕に感情を 今だけ抱いてくれないか"
約3分間、頭を空っぽにしてご機嫌な気持ちで聴ける曲。
1位
不革命前夜/NEE
"また夢を見てたんだろう? 明日も見えない世界で"
曲もMVも120点。ボカロと神聖かまってちゃんとEveを足して割った雰囲気だなと個人的に思う。曲を作ってるボーカルの人はボカロ曲も上げててそっちもいいです。ボーカルと確かギター(男)が出会い系アプリで出会ってバンド組んだというエピソードもいい。
ランキング外の曲も含めた今年良かった曲のプレイリストはこちら。全191曲なので作業用BGMに使ってもらえたら嬉しい。
https://youtube.com/playlist?list=PLRi7JBa1qXlZL-hgKXMOIx6PUokfgBsrB