愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2020年上半期聴いてほしい曲20選

今年も聴いてほしい曲を書くだけのブログやります。絞りに絞って20曲。

 

1.嗜好に関する世論調査/原因は自分にある。

"どんな時も 2択 2択 2択"

スターダストプロモーション所属の中高生で結成された男性アイドルグループ。スターダストだと超特急や北村匠海くんがいるDISH//が有名ですが、げんじぶ(と呼ぶらしい)が今結構勢いがある気がします。学生時代にボカロを聴いて育った人は好きだと思う。韻や語感重視の曲で耳に残りやすい。


2.東京ラットシティ/CY8ER


"僕らのナイフから逃げろ ラン、ラン、ラン…"

Perfumeに続くEDM、テクノ系のアイドルとしてこれからもっと人気出そう。中田ヤスタカが楽曲提供していたりするので、ピコピコ系好きな方にオススメ。

 

3.絶対零度/赤い公園

"アラバの海の真ん中 泳いでみせてきやしゃんせ 天と地を裏返してやれ"

バンド結成当初から居たボーカルが辞めて、元アイドルの新ボーカル加入後にリリースされた曲。赤い公園、久しぶりに聴いたけどかっこいい!

途中で転調するのに違和感なくひとつの曲になってて、物語みたいな、一つのミュージカルを観ているような曲で面白い。これからボーカルの子が馴染んでいってどんどん良くなりそう!

 

4.ジャンキーナイトタウンオーケストラ/すりぃ

"Oh…原罪、制裁、全世界に免罪 だったらなんだってんだ"

軽快で聴きやすい。MVがいい。Aメロの単語の羅列みたいな歌詞が昔のボカロ曲みたいで好きです。ボカロもいいけど本人歌唱の方が好きだからこれから自分で歌うようになっていったらいいな〜と個人的に思ってます。KANA-BOONフレデリックKEYTALKらへんが好きならすりぃさんの曲も好きなんじゃないかな。

 

5.No more No more/BRATS

"A life for money? No more No more"

過去にLADY BABYというアイドルをしていた黒宮れいちゃんがボーカルを務めるガールズバンド。アイドルを辞めてバンドをしていたのは知ってたんですが、こんな骨太サウンド系だとは思ってなくてびっくり。歌声が力強くてかっこいい!YouTubeのコメントを見ていると海外でもウケているようで、日本でもっと評価されてほしいな〜。


6.1LDK/Reol

"ありふれた生活 殴り込んであなたは  クソみたいな現実を たった一小節で変えて"

初めて聴いた時から刺さりっぱなしの上半期一番好きな曲。Reolの曲の中ではかなりJPOPって感じで聴きやすいから是非聴いてほしい。何か創作活動をしていて苦しんだことがある人や音楽や芸術に救われた経験がある人は特に。

好きな曲を聴いたり感動する映画に出会ったり、他の人からしたらくだらない誰かの何気ない一言でどうしようもなく救われたり人生が色づいたり、そんな美しさ尊さ愛おしさを歌った曲で聴くと胸がギュッとなります。

雑誌のインタビューでReolが「音楽で救われる時ってあるし、自分の曲でもそういうことができたら嬉しい。でも本当にどん底に落ち込んだ人は音楽なんて聴きたくないと思う。自分もそうだったけど、本当に悲しかったり苦しかったりする時って無音がいいじゃないですか。だからそういう人のことを考えると音楽って無力だなと感じる」というような話をしていたのが印象的で、確かに「そうだな辛い時は何にも聴きたくないし聴けないよな」って思ったんですけど、私はこの曲を知ってすごく救われたなぁ。

MVも男性の創作ダンスとReolの表情やしぐさが曲にマッチしていて大好き。ライブ映像もオススメです。

 

7.SAY SO/Rainych

"夜朝まで ずっと側にいて 私が欲しいと そう言ってよ"

Doja Catの曲の日本語カバー。歌っているのはインドネシアの女性。ちょっと聴いてみてほしいんですが、この方めちゃくちゃ日本語上手くないですか…?!他にも日本のアニソンやボカロ曲を流暢な日本語で歌っている動画を沢山投稿していて世界的に有名なようです。童顔なので中高生かと思って調べたら27歳らしく、それにもびっくり。カフェとかヴィレヴァンで流れてそう。まるえつとか花澤香菜系統の声が好きならハマる。


8.ゴッドソング/バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI


"「オギャー」って産まれたときから ずっと 世界は君のもの!"

神聖かまってちゃんのドラムのみさこがやってるアイドルグループです。電波っぽいアニソンっぽい感じで聴いてて楽しいです。バンもん、めちゃくちゃ"光"で元気が出る曲が多くてもっと売れてほしい…アニメの主題歌とか決まったらもっと有名になりそうなんだけどな…ゆずポンが本当にかわいい。6 RESPECTも本当にいい曲。

 

9.フロップニク/PEOPLE1


"みんな話題を選んでいる 誰もが結末を揶揄している"

何に近いかと言われたらオレンジレンジリップスライムかな。MVかわいい。調べてもあまり素性がわからないのですが、これから売れそう。


10.まろまろ浄土/巫まろ

"まろまろまろった性格直せって 性格は認めるものよ"

ZOC新メンバー巫まろ(元アンジュルム福田花音)のソロ曲です。推しが藍染カレンちゃんなんですが、このソロ曲のライブ映像を見てからまろに心揺らいでます…。

私はハロプロ時代のまろを知らないのですが、ハロプロで長年アイドルをした後卒業し、普通の会社で働き、25歳にしてまたアイドルの道を進み始めたまろをよく現した曲なんだろうなと思います。「元ハロプロだからどうとか決めないで!今の私を見て!」って感じが前面に出てていい。「角刈りの犬」の第一声からメロメロになること間違いなし。


11.お勉強しといてよ/ずっと真夜中でいいのに。

"私を少しでも 想う弱さが 君を苦しめていますように"

「秒針を噛む」がリリースされた時から人気だったけど、どんどん有名になってますね。ずとまよと呼ぶのは知らなかった。ずとまよ。万人受けする曲だと思う。


12.いのちの食べ方/Eve


"夜が明ける前に酔いを醒まして 時間がないんだ君には"

Eveくんはずっと良いよね…MVもいいんだよね〜。学生時代RADとか米津聴いてたらEveくんの曲も好きなんじゃないかな。


13.ビーバー/すりぃ feat.初音ミク

"踊らされてるだけで終われない 人生終わるまでもがいてみろ ビーバー"

上でも出てきたけど、すりぃさんの曲聴きやすくて楽しくて好きなんですよね。この曲は悔しくて唇を噛み締める姿をビーバーに例えてるのが面白いと思います。


14.Waggの素晴らしき世界/Wagg

"つまんなーい ことしたくなーい でハラハラハラハラしてたい毎日"

BiSHやEMPiREが所属する事務所WACKの研究生たちの曲です。このメンバーでデビューしたらいいのにと思うのですが、この中で優秀な子だけ昇格してそれぞれのグループに配属されていくみたいで残念。ナアユがオーラあるな〜と思いますが、あんまりWACKっぽくない愛ちゃんが気になります。キュウソネコカミ好きな人は好きな曲かも。


ここからは去年の曲ですが、今年になって知ってどうしても紹介したいのでおまけで載せます。


15.不可幸力/Vaundy

"みんな心の中までイカれちまっている"

かっこよすぎ〜!初めてKing GnuとかSuchmos聴いた時と同じ気持ちになった。これからめちゃくちゃ売れると思う。未来のKing Gnu


16.ボクハプラチナ/神宿

"この世界に  はじき出されたみたいな夜に"

この前メンバーの一人が地下メンズアイドルとの交際を匂わせて炎上してしまいましたが、この曲に罪はないので…。かっこよくてアイドル!って感じが苦手な人にもオススメ。


17.夜に駆ける/YOASOBI


"君にしか見えない  何かを見つめる君が嫌いだ"

めちゃくちゃプッシュされてるのでみんなどこかで聴いたことあるかもしれない。まだ聴いてない人は聴いて!


18.JUXT/SOLF

珍しくインストゥメンタルの曲も!

歌詞がないのに、すごく感情や表情みたいなものが感じられて大好き。


19.幽霊東京/Ayase

"今日だって独り東京の景色に透ける僕は  幽霊みたいだ"

YOASOBIの曲を作っているAyaseさんの本人歌唱曲です。歌声も素敵なので、これからは自分でもっと歌ったらいいのにな〜なんて思います。


20.猛独が襲う/花譜


"誰かの気持ちを無碍にしては 誰かに縋りながら生きてる"

花譜ちゃんの震えながら絞り出すような声が大好き。孤独を感じる人に是非聴いてほしい。