愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2019年下半期聴いてほしい曲19選と251曲プレイリスト

いつもやってる聴いてほしい曲のブログです。

上半期の記事はこちら↓

2019年上半期聴いてほしい曲19選 - 愛と地獄と至高の人生

 

今回はアイドル多め、偏り多めです。

2019 - YouTube

 

1.おやすみ未来と恋乙女/星歴13夜

"涙がポロリ ちらり 咲く夢抱えて 今日はおやすみです"

正直かわいいとか歌やダンスが上手いというわけではないんですが、曲がめちゃくちゃいい!それぞれ声に個性があってバランスがいい!星歴13夜はどの曲も90年代に流行ったユーロビート感のあるサウンドで、他にそういうテイストでやってるアイドルって居ない気がするので上手くやれば結構当たるんじゃないかな〜

この曲はテレビで聴いて知ったんですが、耳に残るメロディーラインもだけどとにかく歌詞がいいんです…恋する女の子の気持ちを歌っていて、こんなに明るい曲調なのに少し切ない。「君が見たままそれがきっと正解の天の川です」「無敵な気分、空虚、それを繰り返す次第には寝る」すごく恋ですっごくかわいくないですか〜?!好きなあなたが思ったことならそれが正しいよ!とか恋をして元気が出たり悲しくて泣いちゃったり疲れて寝ちゃったり…みたいなのが全部歌詞に詰まってて…これぞアイドルの曲だな〜と思います。先輩グループの「ぜんぶ君のせいだ。」が結構売れてるので、星歴13夜ももっと人気出てほしいな。私はとわちゃんとこもちが好き。

 

2.最終回/吉澤嘉代子

"私の恋は今日で最終回 続編の話なんてもちろん無い"

「残ってる」「月曜日戦争」みたいな曲もいいですが、「地獄タクシー」「最終回」みたいな昭和の歌謡曲のような、小さな古びたスナックが似合うような曲こそ吉澤嘉代子の本領発揮という感じがします。

 

3.チュープリ/ZOC

"君が君であるディテールのひとつに 私が立っていられたらそれは なんという…!"

全力アイドルソング。さやぴにピッタリ。この曲歌ってる横須賀ヤンキーのかてぃ、ギャップ萌え。少年院に入ってたアイドルの戦慄かなのさんに「きれいに生きてなきゃ応援してもらえないのかな」と歌わせる大森靖子のセンス、いい。

 

4.過去を喰らう/花譜

"あなたが頭で渦を巻くから 今もこの朝が嫌いだった"

歌の動画を投稿しているバーチャルYouTuberの曲。「命に嫌われている」などで人気のボカロPのカンザキイオリが曲を作っています。中の人が中3だか高1の女の子でなかなか顔を出して歌うことが出来ないけど、歌声に惚れ込んだ周りの人たちがバーチャルYouTuberとしてならこの歌声を世に届けられるんじゃないかと考えて作られたプロジェクトです。時代を感じますね。歌声が魅力的なのでバーチャルYouTuberに偏見がある人にも聴いてほしいです。

 

5.SUCCESS STORY/EMPiRE

"いざサクセスストーリー"

EMPiREを好きになったきっかけの曲。これ、MV見てからライブ映像見てほしい…こんなにライブの方がめちゃくちゃ良くなることあるんだ?!というくらいライブで化けてます。歌詞はちょっとダサいのにめちゃくちゃかっこいい!EMPiREは振付がかっこよくて好きです。同じ事務所の先輩グループBiSHは幕張メッセでオーケストラを引き連れてのライブ、アメトーーク!で特集されるなどかなり行くところまで行った感じですが、EMPiREは今勢いがあってこれから売れそう・発展途上な感じがいいですね。この曲や後述のHave it my wayの「未知の世界へと共に行こう」という歌詞もそうですが、「これから私たちと前へ進もう。新しい世界を見よう!」という曲が多いのもいい。BiSHは結構クセが強い好みが分かれそうな感じですが、EMPiREは大衆ウケしそう。私はNOWちゃんとMAHOちゃんが好きです。

 

6.ゆーれいずみー/Reol

"墓まで持ってけ大事なら"

最高〜!!テンションが上がるので毎日のように聴いてる。タイトルは幽霊is meとYou raise me.(あなたのおかげ)のダブルミーニング。他人の言葉を借りて話す幽霊みたいなSNSに蔓延る人たちについて歌った曲らしいです。ノリやすい楽曲、ジャパニーズカルチャーを感じさせるMV、れをるの特徴的な少しアニメっぽい声が海外でウケそう。実際YouTubeでは外国からのコメントが多い。ロッキンに呼ばれるようになったりしてますが、もっと人気出てほしいな〜。

あとこの曲の冒頭とかラストに入ってる「ルトゥトゥトゥ〜」ってやつなんかディズニーっぽくないですか?ディズニーハロウィンみたいで好きです。

 

7.飛行艇/King Gnu

"過去を祝え 明日を担え 命揺らせ 命揺らせ"

白日がヒットしてついに紅白にまで出るようになったKing Gnu…あっという間に売れましたね…今年出した曲だとこれが一番好き!今年の初めに出したアルバムに入ってるSorrowsとかもオススメです。

 

8.So i YA/EMPiRE

"そいやそいや ぶっ飛んでこーや"

元気が出るので聴いてください。

 

9.トラフィック・ジャム 歌ってみた/宮下遊

"愚者愚者になるまで 酔いが覚めるまで 棺の中で交わっていよう"

原曲ありきではあるんですけど、宮下遊の歌ってみたがめちゃくちゃ良くて…。声がころころ変わって面白い。楽しく歌って表現してる感じが大好きです。

 

10.断捨離彼氏/ZOC

"恋愛なんて 泣いて叫んでもサマになるから人生っぽいし"

この曲でZOCを好きになりました。流行りのEDMっぽいサウンド、一番の対象ゾーンであるだろう10〜20代の女の子が共感しそうで尚且つちょっと攻めてる歌詞、キャッチーで一度聴いたら忘れられないサビ、スタイリングが完璧でかわいいMV、衣装やメンバーの身体が映える振付、か、完璧〜〜!!大森靖子、すごいな…。名前忘れちゃったけどいつも振付担当してる方もメンバーの魅力を引き出すのが上手いし、今EMPiREと並んで勢いがあるアツいアイドルだと思います。この曲は戦慄かなのさんセンターなのが功を奏してますね。私は藍染カレンちゃんと香椎かてぃが好きなので「電話来たら金貸して」の二人のパートが特に好きです。

 

11.Stoned Child/キタニタツヤ

"へべれけじゃなきゃ生きれないよ"

タニタツヤ、今年出したアルバムもいいから是非聴いてほしい〜同じアルバムに入ってるクラブ・アンリアリティもMV公開されてます。メンヘラと酒呑み、何かに酔っていないと生きられない人に聴いてほしい曲。

 

12.REVENGER/悲劇のヒロイン症候群

"君のリアルに負けるな ひとりじゃないんだ"

ファンの8〜9割が女性という女性人気が高いアイドル。私たち世代で言うとKERAを読んでいたような女の子たちがハマりそうなみんなお人形みたいにかわいいアイドルです。「すべての悲劇のヒロインに幸せが訪れますように」というメッセージを掲げているところがいいな〜と思います。アイドルは元気や希望を与える存在だと思うので。

曲やビジュアルはいいのにmixや振付がちょっと残念なのがもったいないと個人的に思います。もっとお金かけて売れてほしい〜。蒼井叶ちゃんと夜宵やむちゃんが好きです。

 

13.ZOC実験室/ZOC

"ゲームをやめられない 痛いのにやめられない"

本当にいい曲、いいライブ映像なんですよ…。ZOCは泥臭いところがかっこいい。この曲はみんな感情込めて歌ってるとめちゃくちゃライブ映えしますね。人生をゲームに例えて「辛いけどやめられない。上手くいかないことばっかだけど、お前らしく生きろ」と歌った曲で本当にかっこいい。元引きこもりだったり少年院を出ていたり彼氏にDVされたことがあったり…そんな女の子たちが歌っているのでよりグッときます。

いつも萌え声で歌う戦慄かなのさんがラストのサビで「生きてんの?」とかっこいい声で歌うところと香椎かてぃがどさくさに紛れて戦慄かなのさんのおっぱいを揉んでいるところが要チェックポイント。

 

14.あゝオオサカdreamin'night/どついたれ本舗

"「やかましいくらいがちょうどええわ」"

ずっとCreepyNutsに曲提供してほしいな。オオサカディビジョンが特に合いそうだなと思ったらマジで楽曲提供してくれた。キャラの名前をさりげなく歌詞に入れてたり、細部まで凝ってるのがすごい。リリックを作ったR指定が大阪出身なので関西弁の入れ方も絶妙で最高ですね。是非また楽曲提供してほしい。あとオタクはこれをきっかけにCreepyNuts聴いてください。

 

15.公然の秘密/椎名林檎

"ほらご覧隠したってみえみえ"

新しくもあり昔の椎名林檎の曲らしさもある。ずっといい曲を出し続ける天才。

 

16.Gimmi The Mic -Rule the Stage Track.1-

"ワルの聖地アカバネの大将 焼き付けな堂庵"

2019年優勝疑惑の舞台、ヒプステの主題歌です。制作が発表された時は全然期待してなかったんですが、めちゃくちゃ出来のいい舞台でした。演出も新しいことに挑戦しててお金かかってて…キャストの皆さんめちゃくちゃ研究したんだろうなと伝わってくるくらい歌い方もキャラに寄せてます。おそらく今回限りの出演のアカバネディビジョンがめちゃくちゃかっこいい。リーダーの堂庵演じる岸本勇太、最高なので今後ともよろしくお願い致します。Spotifyなど各種サブスクリプションサービスでもこの曲配信しております。(宣伝部長?)

 

17.WANTED HANDEAD/HANDEAD ANTHEM

"半分 半分 死んでみようぜ"

最近始まった男性声優×ゾンビ×EDMのプロジェクトの曲。人気が出るかは分かりませんが、この曲はかっこいいし、パラライ(ヒプマイの後続で出てきたエイベックスの男性声優ラッププロジェクト)よりは売れそうな気がする…。

 

18.Have it my way/EMPiRE

"「惨めだ」なんてしょうもねぇダッセェ!"

MVのスタイリングがかわいい。EDM路線にしたのが正解。

 

19.WE ARE THE WORLD/EMPiRE

"いつも思うんだ いつも考えんだ あなたとの世界 エヘヘ"

Zeddをちょっと意識してるかな?と思わせるかっこいいEDMサウンドに反してサビの歌詞と振付がめちゃくちゃかわいい。この曲のMVはミキナが優勝。

 

作業用BGMにぜひ!

2019 - YouTube