愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2019年上半期聴いてほしい曲19選

一年に一回書いている聴いてほしい曲のブログ、今年から上半期下半期で分けようかなと。

 

2019年上半期にリリース、またはMVが公開された楽曲で好きなものを淡々と貼っていきます。よければ聴いてみてください!

 

 

1.Boom Boom Boom/KIRA ft.GUMI

"Like a the bass drum Baby make me mo-o-ove to your rhythm"

海外在住のボカロPのダンス!ノリノリ!な感じの曲。

 

 

2.GHOST/まふまふ×nqrse

"Bow to this "Art's an explosion"!"

まふまふには珍しい全部英詞の曲。

 


3.アレ/斉藤和義

"引っ掻き傷は残せたかい  自分だけが知ってるアレだよ"

家売るオンナの主題歌。斉藤和義の曲は心にじんわりくる感じのものが多くて良いですね。きっと歳を重ねるたび良さに気づいたり共感する部分が増えていくんだろうなと思います。

 


4.乙女解剖/DECO*27

"恥をしたい  痛いくらいが良いんだって知ったあの夜から"

DECO*27のボカロ曲、安心する。

 


5.Free!Free!Free!/竹内アンナ

"Break all your walls."

これからもっと売れそう。朝や天気のいい日に聴くのがオススメです。

 


6.スキライズム/フレデリック

"純情感情論争 あなたのそういうところが嫌いです"

なんとなく好きなのが悔しい一面もあるんですが、やっぱり耳に残るノリやすい曲を作るのがめちゃくちゃ上手い。

 


7.99.9/MOB CHOIR feat.sajou no hana

"YOUR LIFE IS YOUR OWN."

99もかっこいいけどさらにかっこいい!大好きなキタニタツヤが作詞作曲していて納得。サビよりAメロのこれからおっ始める感が好きです。

 


8.クーロンズ・ホテル/てにをは

"机上の九龍 架空の神龍 誰かを愛す気持ちはUNKNOWN"

遊び心があってニッチな感じがボーカロイドの曲!って雰囲気で好きです。宮下遊の歌ってみた版も良い。

 


9.DENKOUSEKKA/ポルカドットスティングレイ

"指名手配犯の感情は 触れちゃいけない神秘さ"

上半期1.2位を争うくらい聴きまくった。雫さん、戦略的に音楽をやっていて進化を続けていてすごい。バンドって結構初期の頃の曲が一番良かった〜と思うことが多いんですが、今のところ年々新しさを取り入れてどんどん良くなっていってるように感じます。

 


10.don't you want me/PSYQUI ft.such

"揺れる自分の言葉じゃ届かない you and I"

上半期知れて一番良かったと思ったアーティスト。調べてもあんまり詳しいことが書かれていない露出の少ないトラックメイカー。ジャンルで言うとEDMとかクラブミュージックなのかな?と思うんですが、アニメ音楽みたいな要素も感じて聴きやすいです。

 


11.Wonderland/iri

"くだらないジョーキング 答えのないトーキング"

結構売れてる気がしますが、これからもっと売れそう。特に良いことが何もなかった日に帰りの電車やバスに揺られながら聴きたい。

 

 

12.Sad Girl/キタニタツヤ

"からっぽだね、きみ 死にゆく獣の眼みたいだ"

卑屈、暗い曲を作らせたら今右に出るものは居ないんじゃないかと言うくらい救いのない曲を作るのが上手い。

 


13.SLEEPWALK/ヒトリエ

"「愛してみようぜ」「失ってみようぜ」あたしの思うままに愛してみようぜ"

ヒトリエで一番好きな曲。音も詩も最高で初めて聴いた時の衝撃が忘れられない。これからめちゃくちゃ売れそうな気がすると思って楽しみにしてたタイミングでボーカル・作詞作曲をしているwowakaさんが亡くなったので本当に悲しかったです。今の自分に響く歌詞で、人生の中で大事な励みにする曲の一つになりました。下半期これを越える歌が出てこなければ年間MVPはこの曲だろうなぁ。

 


14.一か八か/PassCode

賽の目に光る明日を賭けてみろ"

賭ケグルイの実写ドラマのOP。賭ケグルイライアーゲームデスノートに並ぶくらい面白く作られている実写化成功作品なのでオススメです。有栖川帝統のイメージソングでもある。

 

 

15.Hoodstar/Division All Stars

"てか何しに生まれ謳うかを その目その耳で確かめな"

今回の全員曲は曲調が今までと違う感じで面白い!本当にヒプノシスマイクは曲がいいな…

 


16.バケノカワ/ポルカドットスティングレイ

"退屈は嫌い 二番目なんてヤダ"

モード学園のCMソング。「一番になるぞ」「はみ出し者でも良いじゃないか」みたいな学生に向けた曲にも感じるし「退屈な恋はしたくない」「二番目の女なんかヤダ」みたいな恋愛ソングにも聞こえる。

 


17.mummy mummy/BIG MAMA

"人のフリをして生きているのは誰"

ドラマ賭ケグルイのEDソング。雰囲気がすごく合っていたので映画の主題歌もこれが良かったんじゃないかな〜なんて思いました。

 


18.やる気のない愛をThank you!/吉本坂46

"見つめ合ったって変わらない 運命の出会いじゃないんだ"

吉本坂、全然興味なかったんですがこの曲を知ってめちゃくちゃかっこいい!と気になりました。男女混合グループって色々難しいと思うんですが、歌も踊りも男女混合の良さが最大限に出ている。男性が高い方のパート、女性が低い方のパートを歌っているのが珍しくて良い。MVもかっこよくて好きです。

 


19.Hook'd/KIRA

"You're been captured,compromised"

1曲目に紹介したボカロPの本人歌唱曲。曲はもちろん歌声がめちゃくちゃかっこいい。