愛と地獄と至高の人生

オタクがなんか書きます

2017年これだけは聴いてくれソング12選と最強227曲プレイリスト

こんにちは、三戸です。

みなさん最近音楽聴いてますか?普段聴かないジャンルを開拓したり、新しい音楽に出会ったりしてますか?してない?それなら、暇なときでいいからわたしのオススメ聴いてください!!

 

ということで、2017年にリリース・あるいはMVが公開された楽曲かつ、公式アカウントにて動画が発表されているわたしの好きな曲をYouTubeの公開プレイリストにまとめました。

本当は作業用BGMとして流して全部聴いてほしいところなのですが、全227曲というなかなかのボリュームなので「これだけは頼むから聴いてくれ」「このアーティストは抑えておいてくれ」という曲を12個まで絞りました。キリが悪いので10曲にしたかったんですけど、これ以上は無理でした・・・。

 

最後にももう一回リンクを載せますが、こちらがプレイリストです。

わたしは特に邦ロックやニコニコ動画発の音楽(ボカロや歌ってみた)が好きなので、6〜7割はそんな感じで、残りはアイドル、HIPHOP、JPOP、KPOP、洋楽といったところでしょうか。ひっそりヒプノシスマイクとかも入ってます。気になるもの何個かだけでも聴いていただけたら嬉しいです!

👉👉👉2017 - YouTube👈👈👈

 

 

1.エレクトリック・パブリック/ポルカドットスティングレイ

"あのときからきっと終わりは始まっていたんだね"

個人的に去年最も勢いがあったバンドなのでは?と思っています。

ボーカルの雫の歌声の良さはもちろんのこと、どの曲もキャッチーでMVも魅力的です(MVの監督やアートワークも全て雫がやっているのもポイントです)

サレンダー」や「レム」もオススメだし、それらが収録されている最新アルバム「全知全能」は捨て曲が一つもありません。

あと「テレキャスター・ストライプ」のMVはあざとい演出が多く、フェチ心をくすぐると思うので是非見てもらいたいですね・・・。特に男性はめちゃくちゃ好きな感じかと・・・。

 

2.不協和音/欅坂46

"何か乱すことで気づく もっと新しい世界"

この曲はみんな知ってるだろうし、パフォーマンスもどこかで見たことあると思うんですけど、改めてこの過激な歌詞・このかわいくない威圧感すら感じるダンスをアイドルに歌わせて踊らせようと思ったのがすごくないですか?!かわいい顔した女の子たちが「僕を抹殺してから行け!」なんて攻撃的な曲を歌うんですよ。

センターの平手友梨奈の表現が鬼気迫る感じでかっこいいんですよ・・・まだ16歳なのにこのオーラ・・・平手ちゃんは表現者としてのセンスがかなりあると思うので、女優とか声優もやってほしいな・・・

平手ちゃんが曲の世界に入り込むタイプで精神的負担が大きいため、年末の音楽番組では紅白以外披露されなかった体力をめちゃくちゃ削る必殺技のような欅坂46の代表曲です。「風に吹かれても」もかっこいいけど、やっぱり欅は不協和音だな〜。他にもメッセージ性の強いアイドルらしからぬ、でもちゃんと"アイドル"な楽曲が収録されている1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」(アルバムタイトルも攻めていは必聴です。

 

3.ヤバみ/ヤバいTシャツ屋さん

"本当に言いたいもんなんて 本当は伝わらないもんね"

わたしはコミックバンド的な、面白いことをやっているアーティストが大好きで、ゴールデンボンバーキュウソネコカミ岡崎体育とかも好きなんですけど、2017年売れたな〜勢いあったな〜というのはヤバTかなと思って選びました。

「キッス!キッス!キッス!からの入籍!入籍〜〜!」でお馴染み「ハッピーウェディング前ソング」の方が知名度高い?人気?な気がするんですけど、個人的にはヤバみの方が好き。

ラジオから英詞のかっこいい曲が流れてきて「なんてバンドの曲だろう?めちゃくちゃかっこいい!」と思ったらサビで「ヤバTかよ!」とびっくりした。

ただのノリがいいだけの曲じゃなくて、計算して作られた、今の音楽業界のことなんかを考えて聴くと結構深い曲かな〜と思います。

 

4.愛を伝えたいだとか/あいみょん

"結局のところ君はさ どうしたいの?まじで僕に愛される気あんの?"

この曲は2017年で好きな曲の1位2位をKing GnuのVinylと共に脳内で争ってるくらい、心臓を撃ち抜かれた大好きな曲です。

あいみょんは「生きていたんだよな」だけ知ってて、声がいいな。ちょっと好きかもくらいの感じだったんですけど、この曲を職場のラジオで初めて聴いたときの衝撃と言ったら。どこかセンチメンタルさを感じる音も少し気だるい声もリアリティのある詞も全部が自分の好みにぴったりとハマった。MVも彼女の表現力が面白くてかわいくて本当に素敵なんです。特にラストのサビ。

男性が女性の気持ちを歌ったり、女性が男性の気持ちを歌ったりするの、大好きです。理想の異性像みたいなのが見えるのが面白いし、異性の気持ちを完全に理解することなんて出来るわけないのに妙にリアルに感じられたりして。

君はロックを聴かない」も爽やかでいいけど、またこういうあいみょんが聴きたいな〜

 

5.ナンセンス文学/Eve

"最低で憂鬱な日々でさえ 君となら僕は明かしてみたい"

声や歌い方が好きで彼の歌ってみたをよく聴いてたんですけど、作る曲もいいんですよね〜。最近はこういうニコニコ動画発のアーティストが増えていて、ニコ厨だったわたしはちょっと嬉しいです。インターネットのせいでCDが売れなくなった反面、インターネットのおかげで産まれた音楽もあると思っているので。

お気に召すまま」「ドラマツルギー」も聴くほど好きになるスルメ曲です。本人が作った曲ではないですが「デーモンダンストーキョー」も拡声器越しの歌声が最高です。MVも見ていて飽きないです。EveくんのMVは手描きのアニメーションが多くてどれも面白いですよ。歌ってみただと「ていていしんじゃえ」「不完全な処遇」がオススメ。同じく歌い手のSouくんとコラボして歌ってる曲もいいものが多いです。

 

6.砂の惑星/ハチ

"君が今も生きてるなら 応えてくれ僕に"

わたしはPersona Aliceの頃からのハチのファンで、当時自主制作CDを買ってたくらい彼の音楽が好きなので、久しぶりにボカロ曲を作ってくれて嬉しかったです。ドーナツホールを聴いたときに「この人はもうボカロ曲は作らないんだろうな」となんとなく思っていたので。

マトリョシカ」や「パンダヒーロー」を連想させる歌詞もそうですが、一世を風靡したワールズエンド・ダンスホール、千本桜、カゲロウプロジェクトのことを歌ってるのも感慨深いというか・・・。わたしはボーカロイドという文化が、彼が育ったニコニコ動画というコンテンツが好きですし、またいつかボカロ曲を作ってほしいなぁと思います。

2017年の米津玄師名義の曲だと「春雷」が一番好きです。いつものことながら、恋や愛をものすごく美しい言葉で表現するんですよね。「BOOTLEG」の中だと「アリス」もいいですね。音楽性が進化し続けていると思う反面、古参ファンのわたしは「diorama」「YANKEE」みたいな音楽がまた聴きたい・・・あと忙しすぎて難しいと思いますが、また本人手描きのMVが見たい・・・

 

7.アンノウン・マザーグース/wowaka


"あたしがあいをかたるのなら そのすべてはこのうただ"

砂の惑星」と同様、今の衰退したボカロ界隈に向けたメッセージソングです。wowakaさんも今はヒトリエでの活動に力を入れていて、久しぶりに発表されたボカロ曲だったので、湧きましたね!

wowakaさんの初音ミクの調教って機械的というか、あんまり「人間が歌っているかのように聞かせる」みたいなことはしてない感じがするのに、どうしてこんなに胸に刺さるんでしょう。どうして感情を持ったアンドロイドが心の叫びを歌っているかのような切なさ、必死さを感じるんでしょうね。本人歌唱版も年末くらいにYouTubeに上がってたんですが、いつの間にか非公開になってました。残念・・・。

 

8.夢遊病者は此岸にて/キタニタツヤ

"死ぬまで解けない呪いを、ここで今終わらせてしまおうか"

めちゃくちゃ良いのに再生回数や知名度が釣り合ってない!切実に聴いてほしい!という方です。「こんにちは谷田さん」という名前でボカロPとしても活動されています。

彼の歌、めちゃくちゃ暗いものが多いです。歌詞が文学的な感じで、太宰治がロックやってるみたいなイメージを勝手に持っています。この曲もめちゃくちゃ暗いし、ラストは自殺を示唆して終わるのに、なぜか聴いていると元気をもらえるというか、生きなきゃという気持ちになります。もっと人気出てほしいな〜。「芥の部屋は錆色に沈む」「記憶の水槽」「きっとこの命に意味は無かった」もオススメです!

 

9.残ってる/吉澤嘉代子

"まだ 耳に残ってる ざらざらした声 ずっとずっとちかくで 聞いてみたかったんだ"

彼女も去年勢いあったな〜と思います。「月曜日戦争」「地獄タクシー」も大好きなので、どの曲をピックアップするか悩んだんですけど「こんなに完璧な曲ある?!」と一番感動したこの曲を選びました。恋人の家から初めて朝帰りした女の子の気持ちをこんな完璧に歌にできるのすごくないですか?いじらしくて切なくて愛に溢れた歌詞と、彼女の透き通った声が合わさって聴いてて泣いちゃいそうになりますね。

曲の幅が広くて表現力があるので、これからどんな音楽を作るのかとても楽しみな方です。

 

10.Vinyl/King Gnu

"意図するなよ この身など 博打だろ 精々するぜ"

今一番かっこいいバンドです!絶対これからもっと売れる!コンビニで立ち読みしたananでも今年要チェックのバンドって書いてたし!

職場のラジオで彼らの「あなたは蜃気楼」が流れてきて「何だこのかっこいいバンドは」と存在を知ってYouTubeで検索してみたら、とんでもなくかっこいい曲に出会いました。(あなたは蜃気楼もYouTubeに上がってるので是非聴いてみてください。MVのemmaちゃんもかわいいので)

インタビューか何かで見たのですが、この曲は酔った勢いで作った曲らしく、感情があらわになっていて、人間味があって、そこがかっこいいんですよね。MVのボーカル井口理が歌ってる姿もそんな感じで。MVの井口さん、めちゃくちゃかっこいいな〜俳優みたいだな〜と思ったら舞台役者もやっているみたいで、演技をしているところが見てみたくなりました。声楽を専攻していた(しかも東京藝大!)からなのか声の表現力がすごいです。調べると、ギター・ボーカルの常田さんは米津玄師の「アリス」を共同プロデュースしていたみたいで「通りでかっこいいわけだよ!」と感激しました。

Tokyo Rendez-Vous」もエッジが効いてて最高なのでオススメです。

 

11.再演/RINGO

"脚本破り捨てたその先を 今度はきみと生きたいから"

音街ウナを使った楽曲をおもに発表しているボカロPです。この方、この曲の説明をしようと思うと、まずMARETUさんという方を知ってもらった方がいいかなぁと思います。MARETUさんというのは「コインロッカー・ベイビー」「脳内革命ガール」などの楽曲が有名なボカロPです。(「スヂ」「マインドブランド」「ドクハク」なんかもめちゃくちゃかっこいいので良かったら聴いてみてください)

MARETUさんをリスペクトしていて、音楽にも影響を受けているRINGOさんがMARETUさんの活動休止中(正しくは活動自粛なんですが)に発表したのが彼への尊敬の念を込めたこの曲なんです。何も知らず聴いてもかっこいいんですが、そういう経緯を知った上で聴くとさらに歌詞が沁みます。MARETUさんがこの曲のアレンジカバーを作って気持ちに応えているところも素敵です。ニコニコ動画で聴けます)

RINGOさんの曲だと他には「」「」「」などもオススメです。

 

12.歩くの遅い犬/ゆるめるモ!

"歩くの遅い犬を連れて さあさあ どこへ行こうかな"

「(窮屈な世の中を)ゆるめる」と「You'll melt more!(あなたをもっとトロけさせたい)」という2つの意味をこめて命名されたゆるめるモ!は「辛いときは逃げてもいいんだよ」と聴く人の心に寄り添います。

この曲もそんなゆるめるモ!らしいメッセージが込められたロックチューンです。加藤マニが監督を務めたMVもかっこいいんですけど、同じく公式から上がっている「台湾で歩くの遅い犬を踊ってみた」が彼女たちの良さが出ているので好きです。あのちゃんの自由な踊りが特にかっこいい。彼女たちはMVよりライブ映像の方が生き生きしていてかっこよくてかわいいなと思います。「逃げろ!」「逃げない!」「ミュージック3、4分で終わっちまうよね」も聴いて元気をもらえる曲です。

 

簡単にですが12曲紹介させていただきました。個人的に2018年もっと売れそうだな〜と思っているのは前述したアーティスト以外だとCreepy NutsSALU、向井太一、Nullbarich、RIRI、須田景凪。気になるアーティストがMI8K、鳴ル銅鑼、POPPY、2、Ghost like girl friend。

プレイリストの中で好きなMVはCreepy Nuts助演男優賞クリープハイプMOSHIMO触らぬキミに祟りなし印象派檸檬」DAOKO×岡村靖幸ステップアップLOVEキュウソネコカミメンヘラちゃん」です!

2018年もたくさんの素敵な音楽に出会えますように!それでは。

 

2017 - YouTube